<   2008年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧
2008年 年越しそば 胡麻そば
今年も乾麺、胡麻そばを。
柚子皮を散らして香りも味わう(^~^
a0016730_2392097.jpga0016730_239264.jpg
家人がもずくの天ぷらを作ってくれた。
今年は念願の沖縄へ行くことができてよかった。
しかも2回も。
来年もいくぜ^−゜)ノ☆

[PR]
by hakatayoka | 2008-12-31 23:13 | たべもの&のみもの
ぶらっと池袋献血ルーム その1
有楽町献血ルームから手紙が届いたので行こうと思ったらジャポネ休みのため池袋の献血ルームぶらっとへ変更。献血中うとうとしかける。ここで寝るときっと別な意味でとられそうなので必死にこらえて終了時間まで過ごす。休憩所で一休み、時間限定でハンバーガーとかの軽食もあり。食事処か…シークワーサージュース(ホット・アイス)と応急手当キットをいただく。
a0016730_230326.jpg
献血Walker


[PR]
by hakatayoka | 2008-12-30 23:02 | せいかつ
吉野家 豚丼とビールとしょうが茶漬け
大東京ビンボー生活マニュアル第13話「牛丼に満足!」に沿った食べ方をしてみたく吉野家へ。深夜の神戸らんぷ亭で同じことをしたことあったがビールは缶、お茶はセルフといまいち盛り上がりに欠けたので吉野家で再挑戦。物語では牛丼とビール、しかし癖で豚丼を頼んでしまった…。豚丼の具をつまみながらビールを飲む。ついでに紅生姜も食べちゃえ。具を食べ、ビールとお茶を飲み干してから店員さんに声をかけ熱いお茶をもらう。ご飯にショウガをのせお茶をかけて「しょーが茶漬け」のできあがり。これが意外と(^~^
a0016730_01212100.jpga0016730_0122276.jpg
a0016730_0122913.jpga0016730_0124933.jpg

吉野家 アクアシティお台場 (よしのや) (牛丼 / 台場、東京テレポート、お台場海浜公園)


[PR]
by hakatayoka | 2008-12-29 00:21 | たべもの&のみもの
2008年 吉祥寺のライトアップイベント
a0016730_22554237.jpga0016730_22554935.jpg
[PR]
by hakatayoka | 2008-12-28 22:56 | りょこう
サラリーマンNEO 2008冬“宴(うたげ)”
12/27今夜22:45
http://www.nhk.or.jp/neo/
[PR]
by hakatayoka | 2008-12-27 20:15 | おんがく・えいぞう
かつ吉 水道橋店 気仙沼産かきフライ定食
冬季限定のカキフライ定食を食べに菩提樹へ行くも満席のため、かつ吉 水道橋店へ。家人とお姉ちゃんと合流するまでの間に一杯…菊秀極上たる酒を注文。てきとーに選んだわりにおいしい。いつもならすぐに出てくるサラダはなかなかこずドレッシングもなく。サラダのボリュームも心なしか少なくなっているような。ご飯はいつもと同じく青紫蘇御飯。新丸ビル店は青紫蘇茶が無いのが残念だったけど、今回はサービス面で不満が残る。
a0016730_0113684.jpga0016730_0114867.jpga0016730_012131.jpga0016730_012767.jpg
a0016730_0121782.jpga0016730_0122624.jpga0016730_012408.jpga0016730_0124761.jpg


かつ吉 水道橋店 (カツキチ) (とんかつ / 水道橋)


[PR]
by hakatayoka | 2008-12-27 00:31 | たべもの&のみもの
ラザニア
ミートソースとチーズが好き(^~^
a0016730_22501287.jpga0016730_22501816.jpg
[PR]
by hakatayoka | 2008-12-24 22:50 | たべもの&のみもの
青唐辛子の味噌漬け
2008年の手作り味噌に青唐辛子を漬け込む。1週間くらいおいておくとほどよく脱水。
a0016730_20331560.jpga0016730_20332186.jpga0016730_20332792.jpg
肉に巻いて食べると(^~^

[PR]
by hakatayoka | 2008-12-23 20:43 | たべもの&のみもの
らーめん大 東小金井店 ラーメンと油ラーメン
ニンニクたっぷりの刺激あるラーメンがたべたいっ!
けど、この寒空の中で並ぶのは辛く二郎以外で二郎っぽいラーメン大 東小金井店へ。近くのタイムズに車を停めてビルの入り口にある看板を目印に進むとプチ行列…。厨房は一人、調理・洗浄・接客をこなすのは大変だろうに。30分程待ち。わたしはラーメン(+味玉)を、同行者は昼10食夜20食限定の油ラーメンを注文。トッピングは味玉・生玉子・ねぎ・マヨネーズ50円・野菜多め・にんにく・味濃いめで、同行者は脂多め。
a0016730_062930.jpga0016730_063514.jpg
a0016730_064863.jpga0016730_071536.jpg

らーめん大 東小金井店 (ラーメン / 東小金井、新小金井)


[PR]
by hakatayoka | 2008-12-22 23:39 | らーめん
ダブルクォーターパウンダー・チーズ
いつもの(チーズバーガー+プレミアムローストコーヒー)を注文しようとしたら、ダブルクォーターパウンダー・チーズがあったのでこちらを選択。
a0016730_19455141.jpga0016730_19455920.jpg
Double Quarter Pounder Cheese

マックにしては珍しく(?)肉汁あるパティ、これがおいしい。ただバンズが受け止めきれてなく、ハンバーガーというよりハンバーグを食べている感覚。
「ハンバーガーを ナメている すべての人たちへ」
「ニッポンの ハンバーガーよ もう遊びは終わりだ」
と勢いある台詞が続く割にレギュラーメニューに相変わらずのダブルチーズバーガーがあるのが不思議。

マクドナルド 20号府中店 (洋食 / 府中、府中競馬正門前)


[PR]
by hakatayoka | 2008-12-21 19:55 | たべもの&のみもの