<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ジャポネ 和風明太子
梅のり横綱ナポリタン大盛(ジャンボ)に続き、今回は「和風明太子」を横綱で。ジャポネのメニューはカレーライス以外は盛りは横綱で食べきっている(その上のクラスは注文したことない)。お気に入りはチャイナ。
a0016730_002178.jpg

写真だと伝わりにくいこのボリューム。イヒっぽさのある明太子だけど量はたっぷりなので最後までスパゲッティに絡ませられる。

ジャポネ (パスタ / 有楽町、銀座一丁目、東京)


[PR]
by hakatayoka | 2009-01-29 00:16 | たべもの&のみもの
レクサスギャラリーMEGAWEB テディベアとトヨタ テディベア
LEXUS(inレクサスギャラリーMEGAWEB)でみつけた二体のテディベア。ひとつはレクサスブランドを与えられたクマ、もうひとつはトヨタブランドではなくチャイルドシートにダミーとして載せられたクマ。
a0016730_23192242.jpga0016730_23193545.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2009-01-27 23:21 | のりもの
せたが屋(品達ラーメン内)
麺達七人衆 品達へ。
環七通りの本店は大行列と駐車場の確保が困難で行ったこと無かったけど、こちらは14時以降に訪れたときには待ちゼロで入店できた。注文したのは濃厚和出汁醤油らーめん+半熟味付け玉子とひらつけめん。卓上にはガツンカレーとかかれた粉末と密閉容器に入った刻み玉葱。玉葱だけみちゃうと八王子ラーメンちっく。スープはやや魚介系のえぐみをわたしは感じたので玉葱を少しいれて、ガツン汁も足してと自分好みの味に変えることができるのは楽しい。カレー粉はこのラーメンにいれるにはもったいなくパス。
a0016730_23525875.jpga0016730_2353413.jpg
a0016730_23531570.jpga0016730_23532117.jpg

せたが屋 (せたがや) (ラーメン / 品川)


[PR]
by hakatayoka | 2009-01-25 23:57 | らーめん
ブティック&カフェ ザ・ペニンシュラ東京
くまキーの警備員姿が欲しくThe Peninsula Hotels Tokyoへ。正門横にはロールスロイスではなくザ・ペニンシュラスイート宿泊者向けのAUDI R8ザ・ペニンシュラ東京スペシャル・エディション。宿泊費用だけで中古車買えそう。ドアが開くとそこはアフタヌーンティーを楽しむ人々とそれを待つ行列。地階へ降りブティック&カフェを訪ねるもオリジナルグッズは少なくキーホルダーは無し。生のマンゴープリンは平日・祭日問わず午前中で売り切れるとのこと。こちらも手に入れられず近所のプロントで珈琲飲んでかえった(^~^;
a0016730_2058304.jpga0016730_20583897.jpg
a0016730_20584946.jpga0016730_20585528.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2009-01-24 21:01 | りょこう
蒙古タンメン中本 亀戸店 冷し味噌ラーメン+定食
ようやく念願の亀戸店へ。
地図を片手に亀戸駅北口へ降り立つと、そこは未知の世界。途中にホルモン屋・焼肉屋があり胃袋をゆるがせるほどの美味しそうな香り。一人じゃなかったらそっちに流れていたかも。そこから少し歩くと見覚えのある赤い看板が場所を知らせてくれる。19時なのに意外にも並ばずに着座。食券を渡すときに「50円でトッピングいかがですか」とポテト(もしくはホタテ)はいかがですかちっくなセールスが入るがパス。ただ一言伝えたのは「油少なめで」。御徒町店で脂少な目で頼んでいる人をみてこんな注文できるんだと知ってからやってみたかったんだ。
a0016730_22491314.jpga0016730_224922100.jpg
a0016730_22493649.jpga0016730_22494570.jpg
アブラ少な目は、、、食べやすい(^~^
油の層がないので温めに感じるけど麺も冷たいしちょうどよく刺激も抑え目。

蒙古タンメン中本 亀戸 (ラーメン / 亀戸、亀戸水神)


[PR]
by hakatayoka | 2009-01-23 22:59 | らーめん
ビア&カフェ ベルク BERG 新宿 上喜元 太古米100%(じょうきげん)
待ち合わせ。
a0016730_2095735.jpg
ワイングラスに入っているけど日本酒


[PR]
by hakatayoka | 2009-01-22 20:11 | たべもの&のみもの
都内散歩 虎ノ門~西新橋~内幸町~有楽町
有楽町から虎ノ門まで歩いてきたけど、有楽町探索が不十分だったので戻ることに。やまがたプラザゆとり都に寄ろうと思ったら銀座へ移転していたため、琴平タワーを抜けて新橋方面へ。徳島県虎ノ門ビルの1Fに飲食店らしきものが。虎ノ門青柳ってあの徳島の名店?日比谷通りに出ると、これまたステーキの名店である麤皮(あらがわアラガワARAGAWA)。閉店ではなく移転だそうで。行ってみたいけど、ここはお値が↑らしく…。なので宝くじ当たったらリストに入ってるお店のひとつ。内幸町に入り日比谷シャンテ方面に進むと複数のコンテナが。ネオ屋台村日比谷パティオ。屋台といえば東京国際フォーラムのランチだけど、ここは昼・夜・全時間帯となっている。ラーメン屋台が出店する日もあるようなのでまた来よう。
a0016730_19563261.jpga0016730_19564182.jpg
a0016730_19565946.jpga0016730_1957886.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2009-01-19 19:58 | りょこう
東京マラソン2009ボランティア活動別説明会at赤坂
東京マラソン2009ボランティアの活動別説明会へ参加。映像をみながら説明が行われる。映像みてたら「10kmランに参加しようかな」と。来年は走者として応募…するかどうかは身体作りしてから決断しよう。
a0016730_20583599.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2009-01-18 20:58 | うんどう
李朝園 吉祥寺店
数年ぶりに吉祥寺の李朝園へ。
三鷹のお店にしようと思ったけど、南口まで行ってバス乗るのがめんどいので。この日は17時ちょい過ぎくらいに入店したけど、もうすごい行列。それでも30分くらいで席に着くことができた。テーブルには呑み放題?のお茶が備えられているので、飲み物代を抑えて食べ物に投資することができる。注文したのは、タン塩・特上リブロース・ハラミ・カルビ・ギアラ・冷麺・テグタン。肉はやわらか熟成でおいしい。以前は口に合わないと感じた冷麺もおいしくいただけたけど、ネギはなしの方が好み。網交換も頻繁に行ってくれるのがありがたい。満腹になったところで会計へ進むと、マジパない大行列…。早めに来てよかった(^~^;
a0016730_22563988.jpga0016730_22564758.jpga0016730_22565688.jpga0016730_2257391.jpg
a0016730_22571747.jpga0016730_22572624.jpga0016730_22573699.jpga0016730_22574856.jpg
a0016730_2258236.jpga0016730_22585090.jpga0016730_22585926.jpga0016730_2259617.jpg

李朝園 吉祥寺店 (リチョウエン) (焼肉 / 吉祥寺)


[PR]
by hakatayoka | 2009-01-13 23:03 | たべもの&のみもの
2008年 ポン酢作りと実食
前回(2007年)は酢橘の小袋買いだったので、箱買い。
・スダチの絞り汁:1
・醤油:1
・煮切った味醂と日本酒:0.2
・削り節と細かく切った昆布・てきとう
以上を混ぜて3ヶ月ほど冷蔵庫保存。
今回は、2008年味噌作りのときのたまり醤油を使用。
a0016730_10505841.jpga0016730_10511233.jpga0016730_1051346.jpg
a0016730_10515438.jpga0016730_10515665.jpga0016730_10515975.jpg

寝かせたポン酢でブリしゃぶを食べた(^~^
寒鰤切り身は高かったので半額のしゃぶ用を入手。
熱を加えると生とは違う脂の美味さに驚き。
[PR]
by hakatayoka | 2009-01-12 08:02 | たべもの&のみもの