<   2009年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
祝五周年
2004年4月29日「せいかつにっき」がはじまり、今日で5年目。
「せいかつにっき」と銘打ちながら偏った内容(食べ物ばっかり)だけど、それもまたせいかつにっき。
今年に入ってからはまたまたPCの変更(8年ぶりに新品)、カメラの変更(500⇔600⇔1000万画素)があり作業環境は向上。あとは自分の楽しみや学力も向上させないと。
a0016730_22455780.jpg
5年前:130万画素(携帯電話のカメラ)

[PR]
by hakatayoka | 2009-04-29 22:48 | せいかつ
醤油ラーメンなら藤崎奈々子 水道橋店
総武線水道橋駅から神保町方面に歩いてすぐ。
とのことなのに一向に見つからず。付近を一周してようやくみつけたと思ったらなんと閉店、ForRENTの文字…。別名の「藤崎奈々子は豚骨ラーメン」は関西で営業しているようだ。
a0016730_234721100.jpga0016730_23473475.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2009-04-28 23:49 | らーめん
蛸一匹購入:たこわさ
たこ一匹の続き。
家人が本生わさびを使ってタコワサを作ってくれた。
a0016730_23462312.jpg
とてもおいしい(^~^

一匹で刺身・しゃぶしゃぶ・和え物の三品味わえた。
[PR]
by hakatayoka | 2009-04-27 23:51 | たべもの&のみもの
おちゃらか さくら茶
カフェと茶葉販売の吉祥寺おちゃらかへ。
さくらの香りは人工的なものではなく自然。
お店では水出し、うちでは温かくしていただいた。
このお茶とともに桜餅を食べるともう最高(^~^
a0016730_21435414.jpga0016730_2144722.jpg
a0016730_21442545.jpga0016730_21443667.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2009-04-26 21:45 | たべもの&のみもの
蛸一匹購入:たこしゃぶ
角上魚類で生ダコ発見。わたしはイカも好きだけどタコも好きなので購入しようとしたら、足のとなりに一匹まるごとが。しかも900円以下!(だったような)。家人がさばいてくれるとのことなので購入。これを使って念願のタコシャブをしてみることに。薄切りにした蛸を日本酒たっぷり鍋にくぐらせ倉敷味工房の塩ぽんずをつけて食べる。
あまっやわらかおいしい(^~^
刺身もぷりぷりした身が味わえとても幸せ。
a0016730_23145767.jpga0016730_23153558.jpga0016730_23154523.jpg
a0016730_23161930.jpga0016730_23163348.jpga0016730_23164492.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2009-04-25 23:16 | たべもの&のみもの
都内散歩 善福寺公園 その2
鳥さん堂々と池を周回。
名前と種類が知りたい。
a0016730_23463859.jpga0016730_23464730.jpg
a0016730_2347641.jpga0016730_23471854.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2009-04-24 23:48 | りょこう
都内散歩 銀座その1
銀座に銭湯があるとは知らなかった。写真を撮っていると地元の方が説明をしてくれた、お店の名は金春湯。虎ノ門にあったやまがたプラザゆとり都は東京都中央区銀座1-5-10に移転し4月下旬頃オープンとのこと。ここでも板そば食べられるかな?
a0016730_22264190.jpga0016730_22151274.jpga0016730_22152758.jpg
a0016730_22155119.jpga0016730_22155927.jpga0016730_22161919.jpg
a0016730_22162963.jpga0016730_22164544.jpga0016730_22165581.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2009-04-22 22:28 | りょこう
秋田県大潟村こばのこめ
お世話になっている方より頂戴した秋田米。
土鍋で炊いて食べました(^~^
a0016730_21585266.jpga0016730_2159668.jpg
おいしかった^−゜)ノ☆

[PR]
by hakatayoka | 2009-04-20 21:58 | たべもの&のみもの
日産フェアレディZ Z34 Version ST 6MT
正規ディーラーでマニュアル車用意しているところないよね、とか思ってたら総本山である日産本社ギャラリーの試乗車になんとシンクロレブコントロール付6速MTのFAIRLADY Z様が!!!さっそく申し込みをしたけど、これがまた大人気らしく2週間後でないと空き無しとのこと。それでも乗れるならと予約を。思えばここで試乗するのはZ33ロードスター以来だ。レクチャーを受け久しぶりに操作するシフトレバーとクラッチに緊張しながら始動。クラッチのふみしろはちょっとみじかめながらも運転してる感があっていい。わたしの大の苦手なローギヤ(どの車も共通)から大好きなセカンド→サードとつないでいくと、操っている感が味わえてメチ楽しい(^~^
晴海埠頭までの往復だと6段どころか4-5段までも届かないのでせっかくセットしたシンクロレブも威力を発揮せず。でも2速で気持ちよく運転できたからいいや。ATもいいけどVQエンジンは手動変速が一番おいしいところを楽しめると思う。バックギアはシフトレバーを押し込んで入れるのだけど、間違って6速にいれちゃって恥ずかしかった。。。
a0016730_2256470.jpga0016730_22562353.jpg
a0016730_2256543.jpga0016730_22573756.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2009-04-19 23:02 | のりもの
天下寿司 西荻窪店
最近は郊外の回転すし店巡りばかりしていたので駅前でというのは久しぶり。西荻の天下寿司のほうが吉祥寺のお店より駅近なのに待ち時間なしではいれるのがうれしい。こちらも値段は130円なので、緊張感ゼロで注文。この日はタイムサービスの大トロ、あとは漬けにの島寿司・ハワイ巻き・ほたるいか・魚卵などなど。〆はかにの味噌汁とマンゴープリン。トロもいいけど、マグロとアボカドのハワイ巻きがおいしかった。次はカリフォルニア巻きを注文する予定。
a0016730_19164854.jpga0016730_1916587.jpga0016730_19171048.jpga0016730_19172098.jpg
a0016730_19174236.jpga0016730_19175021.jpga0016730_1918257.jpga0016730_19181083.jpg
a0016730_19244222.jpga0016730_19245278.jpga0016730_1925162.jpga0016730_1925872.jpg

天下寿司 西荻窪店 (回転寿司 / 西荻窪)
☆☆☆☆ 0.0


[PR]
by hakatayoka | 2009-04-18 19:26 | たべもの&のみもの