<   2009年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧
島らっきょうの塩漬け
島ラッキョウの泥を落とし、薄皮を剥く。
ジップロックへ塩とらっきょうを入れて揉み、冷蔵庫で一晩ねかせる。削りたての鰹節をのせて完成。密封しているので塩が十分にまわっている。これに泡盛をあわせると最高(^~^
a0016730_2118481.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2009-08-31 21:20 | たべもの&のみもの
2009年 西荻名物 女子大通り商和会 納涼盆踊の夕べ
今年も参加
土曜日は選挙前のため駅前で都知事とそのご子息の演説があり、会場までいくのに苦労した。今年の太鼓やぐらはお蕎麦屋の前に移動。今日は雨で静か。通りすがりに広小路親栄会のサマーカーニバルをのぞいたら軒に行列あり。
a0016730_2227059.jpga0016730_22271361.jpga0016730_22272813.jpga0016730_22274423.jpg
a0016730_2228972.jpga0016730_22282514.jpga0016730_22291845.jpga0016730_22293357.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2009-08-30 22:34 | りょこう
2009年アメリカ大使館宿舎フレンドシップデー
現地到着11:30。
チケット売り場も入場も半端ない行列。
猛暑の中、水分補給なしでは危険&ピーク時をはずして入場しようと六六向かいのサイゼリアでたっぷりジュースをのみ、ミッドタウン内を歩き再度訪問すると…チケット売り切れのため入場できず。。。ああ、せっかく教えてもらったのに残念。
a0016730_001092.jpga0016730_003096.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2009-08-29 23:50 | りょこう
鉄板焼ステーキレストラン碧 国際通り松尾店
去年きたときにラップトップPCでメニュー表示していた国際通りにあるステーキ碧へ。電話予約時、なかなか名前と電話番号が伝わらず不安だったけど席は確保されていた。基本メニューはオーストラリア産牛・おきなわ和牛・海老料理。食べ比べしたいので、オージービーフのテンダーロインと和牛サーロイン。飲み物は赤ワイン、泡盛をグラスで。テーブル毎の担当制のため不在時の注文がちょっと不便。お通しは削り節が添えられたパパイヤの和え物、おいしい。そのあとサラダ、特産の紅芋焼、オリーブオイルを使っての野菜焼きと野菜が続く。肉は最初にAUSをミディアムレアで、脂が少なく赤味が美味しい。肉の次はゴーヤーチャンプルー、鉄板で調理する様子はみていてたのしい。続いて和牛を、焼き方は同じくミディアムレア&味見用に一切れだけレアにしていただく。さすがの和牛、脂の旨みが濃厚。焼き加減はレアよりミディアムレアのほうが脂と赤身が馴染んでちょうど良かった。ご飯は牛脂を使ったガーリックライス、玉葱のみじん切りをまぜているのでやや甘めの仕上がり。吸い物は沖縄豚の中身、臭みのない上品な吸い口。デザートは沖縄風ぜんざい、白玉すき(^〜^
a0016730_23313468.jpga0016730_23314349.jpga0016730_2332929.jpga0016730_23323170.jpg
a0016730_23331769.jpga0016730_23332687.jpga0016730_23333511.jpga0016730_23334441.jpg
a0016730_23342616.jpga0016730_2334355.jpga0016730_23344216.jpga0016730_23345039.jpg
a0016730_2336596.jpga0016730_23361799.jpga0016730_23362834.jpga0016730_23363687.jpg
a0016730_23372158.jpga0016730_23373084.jpga0016730_23373971.jpga0016730_23374691.jpg
a0016730_23382381.jpga0016730_23383120.jpga0016730_23384412.jpga0016730_23385273.jpg

碧 国際通り松尾店 (鉄板焼き / 県庁前、旭橋、美栄橋)
☆☆☆☆ 0.0


[PR]
by hakatayoka | 2009-08-28 23:40 | たべもの&のみもの
沖縄のさんぴん茶とグアバ茶&気になったもの
・安里の屋台そばはたぶん日本最南端の駅ソバ。
・なぜか2千円普及活動。自販機でも使えるなら…
・2010年は沖縄県でインターハイ、宿が取れなさそう
・燃えるチリの意味はたぶん
a0016730_23221450.jpga0016730_23222287.jpga0016730_23223161.jpga0016730_23224142.jpg
a0016730_2323254.jpga0016730_2323921.jpga0016730_23232162.jpga0016730_23232936.jpg
a0016730_23235093.jpga0016730_2324029.jpga0016730_2324852.jpga0016730_23241699.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2009-08-27 23:33 | りょこう
識名園
那覇ICで降りてすぐ見つけた識名園の案内。公共交通機関だと乗り継ぎの必要があるためにあきらめていたとこだったのでうれしい。石橋はかなり雰囲気ある。
a0016730_2355859.jpga0016730_2361071.jpg


_
[PR]
by hakatayoka | 2009-08-26 23:10 | りょこう
沖縄移動途中
ジャスコで沖縄の小学校の給食説明でコッペパンもらったり、アクターズスクールみつけたり、大勝軒を二店舗もみつけたり、漫湖公園では水鳥に出会えなかったり。サービスエリアの駐車場にも屋根を設けているのは南国的な。あと食堂のメニューも「沖縄そば・日本そば」とちゃんとわけて書いてある。レンタカー屋さんでは三菱i(アイ)もおいてあった。知ってたらこれを選んだのに残念。途中みかけたBMWミニのレンタカーも気になる。買えないものも借りれるのはいいな。
a0016730_21591057.jpga0016730_21593782.jpga0016730_21592142.jpga0016730_21595280.jpg
a0016730_2212764.jpga0016730_22137100.jpga0016730_22185927.jpga0016730_2215754.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2009-08-25 22:09 | りょこう
CASA TACOS(カーサ タコス) ビーフタコス
家人が名護付近においしいタコス屋があるという。カーナビに電話番号を入力すると許田ICから沖縄自動車道に入り、石川ICで降りそこから数キロ先との案内。。。うむ、そこはうるま市だ。幸い時間に余裕があるし沖縄でタコライスは食べていてもタコスは未食だったので行ってみることに。お店の通り沿いは米軍施設が近いせいか英語表記の目立つ。駐車場も日本語と英語の二重表記。円高だから5千円払うより$50のほうがお得(不謹慎)と思ったり。お店の看板には「カーサタコス」と「カーサータコス」と微妙に異なる名称。どっちが正しいのかは不明。メニューにはわたしの好物の一つであるナチョス、他にチリフライ、バーガー、そしてなぜか牛丼(ビーフボール)・ヤキソバ・カツ丼まである。タコスは4個が基本、でも数量指定もできたのでわたしたちは一人1個ずつ注文。でてきたタコスにはおおぶりのトマト、チーズ、レタス、炒った挽肉。ちょっと辛めのサルサソースをかけてたべると、、、おいしい(^~^
ソースがあとひくうまさ。おなかに余裕があればチキンタコスも注文したかった。
a0016730_20401340.jpga0016730_204020100.jpg
a0016730_20403291.jpga0016730_20403936.jpg]

CASA TACOS (アメリカ料理 / うるま市)
☆☆☆☆ 0.0


[PR]
by hakatayoka | 2009-08-24 20:42 | たべもの&のみもの
吉野家 名護バイパス店 牛丼バーガー
吉野家がついにハンバーガー発売?
オフィシャルページにて実施店舗がみあたらないのでみんけい那覇経済新聞で調べ、移動途中にある名護バイパス店へ。店前のポスターにはレギュラーメニューのごとく「牛丼バーガー」や「タコライス」が掲げられている。「チーズトマト牛丼・ほうれん草バター牛丼・辛みそネギたま丼・てりたまレタス牛丼」とトッピング牛丼のポスターもあったがさすがに「十割そば」はない。店内では先に注文&会計。牛丼バーガーだけ注文する予定だったが、タコライスも注文しちゃった。牛丼バーガーはすこし厚みのある包装材にくるまって提供された。中を開けると、牛丼の汁の香りが。米に牛丼汁がしみこんでいるが味付けは薄め、牛を煮たときのの癖のある匂いがちょい気になる。間に挟まる肉は牛丼とたぶん同じもの。現時点では沖縄限定だけど、沖縄吉野家以外のグループでも販売するのかな。本土よりも海外で先に発売されたりして。a0016730_11465889.jpga0016730_1147934.jpg
a0016730_11472850.jpga0016730_11473755.jpg

吉野家 名護バイパス店 (定食・食堂 / 名護)
☆☆☆☆ 0.0


[PR]
by hakatayoka | 2009-08-23 11:50 | たべもの&のみもの
次は営業時間に合わせて食べに行く
完全手作り&人気店のため、早く売切れてしまう。
a0016730_11153175.jpga0016730_111542100.jpg
営業開始時間に合わせて来よう。
[PR]
by hakatayoka | 2009-08-23 11:16 | たべもの&のみもの