<   2012年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧
2012年 鰰!はたはた!ハタハタ三五八漬
今年はサゴハチ漬けが送られてきた。
塩と唐辛子の量が多く辛い(><)
雄山め、配分誤ったな。
a0016730_19543737.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2012-02-29 20:53 | たべもの&のみもの
レストラン墨繪 土曜・日曜・祝日のランチ(2012年2月)
春の訪れを感じさせてくれるメニュー。
アイスを載せた焼リンゴがとてもおいしかった(^〜^
メイン料理に使われた菜の花ソースや蕗味噌は独特の風味がとても強く年配の方には好まれるのでは。

墨絵(レストラン)洋食 / 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

<注文したもの>
・前菜
  甘えびのさっと焼(木苺・トマト・レモンのルージュソース、人参の梅煮)
  オニオングラタンスープ
  仔羊のチーズリゾット(そばの実・はと麦・発芽玄米ともも肉のトマト煮)
  菜の花スープ(地鶏つくね・高野豆腐・筍・舞茸・えびだし・山芋・菜の花ピューレ)
・主菜(肉ランチ)
  地鶏のベシャメルあえ  菜の花ソースとタケノコご飯添え
  (スモーク大山鶏、バターライス、わさび菜・アスパラ・水菜サラダそえ)
・主菜(さかなランチB)
  鯛と蕗みそのパイつつみ焼  アスパラとわさびのバターソース
  (蕗味噌=ふきのとう素揚げと西京・八丁味噌・卵・生クリーム)
・デザート
  みかんと生姜のシャーベット
  あんずとチェリーのアイスクリーム
  (ともにパンナコッタと紅茶ゼリーそえ)
  焼きりんご
  クッキーとラムレーズンつめ
a0016730_20565281.jpga0016730_20564939.jpga0016730_20565646.jpg
a0016730_20572230.jpga0016730_20572981.jpga0016730_2057346.jpg
a0016730_20581926.jpga0016730_20582429.jpga0016730_20582765.jpg
a0016730_2059166.jpga0016730_2059697.jpga0016730_2059262.jpg
a0016730_20594299.jpga0016730_20594671.jpga0016730_2102757.jpg
[PR]
by hakatayoka | 2012-02-28 20:53 | たべもの&のみもの
長命泉 活性清酒
滝沢本店の冬期限定にごり酒
にごり酒独特のクセもなく微発砲で飲みやすい。
a0016730_19195438.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2012-02-27 13:16 | たべもの&のみもの
マクドナルド メープルカスタードパイ
コーヒーとのセットがケータイクーポン利用で150円(^〜^
a0016730_1982743.jpg


広告写真よりメープルは少ない
[PR]
by hakatayoka | 2012-02-26 18:59 | たべもの&のみもの
JR山手線 遅延表示
遅れ20分の表示、分数まで告知しているのをみたのははじめて。
a0016730_17314351.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2012-02-25 02:31 | のりもの
ステーキハウス フォルクス 日替わりランチ(土曜)
ランチビールとサラダバーだけで十分だったりする(^〜^;

<注文したもの>
・ハンバーグきのこシチューソース
・ランチ限定アサヒ生ビール(グラス)
a0016730_1827185.jpga0016730_1827427.jpg
a0016730_1827814.jpga0016730_18271175.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2012-02-24 12:02 | たべもの&のみもの
2012年 ダイナースクラブ アイスリンク in 東京ミッドタウン
去年は昼に訪れたので今年は夜スケート!
子供の頃よく遊んだスケートを都心でできるのはうれしいな。
湿り気のある貸靴に履き替え氷上へ。
東京タワーをみながら爽快に滑ろう(^〜^
と思っていたら氷面のメンテナンス不足のせいか凹凸あり滑りにくく足裏が痛い。オープニングセレモニーに登場した本田望結さんの影響か、セミプロ?(プロかも)の方もおりリンクで華麗なジャンプやスピンを決めていた。場所柄か外国人の方が多く、日本語で会話している人の方が少ないような。
a0016730_18404366.jpg


More
[PR]
by hakatayoka | 2012-02-22 23:35 | うんどう
屯縁房 その1 レバ刺しおかわり
武蔵関駅近くにある居酒屋さん「屯縁房」
ふつうの居酒屋というか焼き鳥屋さんにみえるも、ここには今や手に入らない(入りにくい?)生レバ刺しがあるという。お店に入ると壁一面にメニューが貼ってあり、そこには「レバ刺し」以外にも内蔵系刺しもいくつか並んでいる。注文は品名記載の伝票に赤ペン記入し店員さんへ渡すようになっている(混雑時以外は口頭でも可能なよう)。数分後、飲み物に続いてレバ刺しがやってきた!炙りなどの火入れはされていない正真正銘の生レバ刺し!たっぷりとかけてある青葱と胡麻油に浸っているレバーにニンニクをのせてぱくりと…おいしい(^〜^
レバ刺しは一皿280円と生食禁止のきっかけとなった某店を思い出す価格。ユッケなどはかなり厳しい検査や買い付けを経て復活のきざしがみえてきているものの、ここのレバーはどうやって入手しているのだろう?とりあえずおかわり!
生姜醤油で食べるガツ刺しもなかなか(^〜^

<注文したもの>
・れば刺し
・にらユッケ
・ガツ刺し
・センマイ刺し
・串もの(デフォはタレのよう)
・アセロラサワー、トマトハイ。マッコリ

屯縁房居酒屋 / 武蔵関駅

a0016730_23284982.jpga0016730_23284766.jpga0016730_23284436.jpg
a0016730_23271387.jpga0016730_2327683.jpga0016730_2327362.jpg
a0016730_23263829.jpga0016730_23275338.jpga0016730_23263251.jpg
a0016730_23263546.jpga0016730_23275612.jpga0016730_23275952.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2012-02-21 20:24 | たべもの&のみもの
円山動物園 ホッキョクグマ記録12 ララ
9:30、おびひろ動物園へ旅立つアイラ。
賢いララのことだから巣立ったことを理解するのに時間はかからないだろう。
a0016730_22411567.jpg
元気なシロクマを5頭も育て上げてくれた偉大な母、ララ

園内で生きる動物達は繁殖も生活も全て人間中心におこなわれている。
アイラの移動、これからはじめるララとデナリの同居も。
それが良いのか悪いのか分からない。
答えが出せないから愛でるだけでなくできることをはじめよう。
まずはララへの支援活動から。
[PR]
by hakatayoka | 2012-02-20 09:30 | しろくま
円山動物園 ホッキョクグマ記録11 アイラ
扉あけてー!といわんばかりに騒ぎだすアイラさん
a0016730_15485144.jpg
この扉も今日でおしまい、明日からは新居で一人暮らし

[PR]
by hakatayoka | 2012-02-19 16:00 | しろくま