タグ:饂飩 ( 48 ) タグの人気記事
7月2日はうどんの日 ピリ辛肉饂飩
a0016730_044395.jpg7/2はうどんの日。

家人が作ってくれたうどんは、炒めた大蒜もありスタミナ抜群!プランターで育てた大葉で清涼感ありの夏仕様。わたしがバタバタしていたせいで23:54に夕飯とほぼ駆け込み状態(^~^;

[PR]
by hakatayoka | 2007-07-03 00:10 | たべもの&のみもの
民芸風手打ちそば志な乃 合盛(うどん・そば)並盛
けんちんうどんで有名な蕎麦屋。
このあたりは道路拡張工事の用地確保でだんだんお店が少なくなってきている。こちらもまもなく移転。
つゆは色が薄く、塩気も薄いけど出汁でしっかりとした味。蕎麦はもりにしてはやや幅広い麺、うどんはもちもちぷりっとして(^~^
最後は蕎麦湯で〆め。
a0016730_22562726.jpga0016730_22561817.jpg
饂飩・蕎麦の合盛り、つゆはうどん・そば共用


[PR]
by hakatayoka | 2007-03-26 21:55 | たべもの&のみもの
おぴっぴ かけうどん
新橋 / 内幸町 / 虎ノ門付近にあるさぬきうどん屋さん。
店先でうどんを打っている姿をみて入店。
やわかた長めの麺。

a0016730_12191288.jpga0016730_12192389.jpg
かけうどん大盛


[PR]
by hakatayoka | 2006-12-22 00:22 | たべもの&のみもの
味噌煮込み饂飩
家人の友人よりいただいた味噌煮込みうどん。
土鍋でぐつぐつと饂飩を煮込み、どろっとしてきたら味噌と具を入れる。具に火が通ってきたらそろそろ食べ頃。
a0016730_1905253.jpg
玉子をのせて完成
a0016730_191624.jpg
ごはんも^−゜)ノ☆

具は葱と鶏肉と油揚げに生卵を用意。
濃厚な味噌が具にも麺にも絡まって(^~^
汁がおいしいのでごはんに汁をかけて食べても(^~^
ごちそうさまでした!
[PR]
by hakatayoka | 2006-10-21 13:37 | たべもの&のみもの
丸香 月見山<冷>
開店当初は14時くらいには昼の部は終わっていたのに15時過ぎでも営業していた。待ちはないもののこの時間帯もほぼ満席。疲れがたまっていたので冷たい麺に山いもおろしとわさび・生卵をトッピングした月見山を注文。いままで都内で食べた讃岐うどんの中で一番好み。その理由のひとつは丸香のダシ醤油にあり。

うどん 丸香うどん / 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅

夜総合点★★★★★ 5.0
昼総合点★★★★★5.0
a0016730_23543969.jpga0016730_2355281.jpg

月見山、野菜天盛(蓮根と薩摩芋)

[PR]
by hakatayoka | 2006-10-12 23:43 | たべもの&のみもの
東京麺通団
麺通団
UDONみたからにゃいかなきゃと東京麺通団へ。
a0016730_20541874.jpg
場所は西新宿のこのあたり
a0016730_20551995.jpg
大行列!だけど回転早いためさくさく進む
a0016730_20561845.jpg
あつの出汁はセルフ
a0016730_205647100.jpg
夏季限定の夏腰
a0016730_20571627.jpg
限定のかすうどん
a0016730_20574257.jpg
定番のひやかけ(冷かけうどん)
a0016730_20581646.jpg
定番のめんたま(明太釜卵うどん)
a0016730_20585437.jpg
サイドメニューのとりめし

映画を彷彿とさせるような大行列。
だけどうどんであるためか回転早くあっさり入店。二人でいったので一人2つの合計4種類を注文し好奇心を満たすことに。ひやはスープ(スメ?)を厨房で注ぐけどあつは「舌に焼きつくいりこ出汁」とかかれた先にあるダシタンクから自分で注ぐ。これははじめてでおもしろい。麺はやわらかめ(麺についてはこちらを参照)。
かすうどんはホルモンと千切りにした昆布、夏腰はピリではなくピリピリピリと辛く突き抜ける唐辛子がもりっと。以前作った青唐辛子醤油を使って自宅でも試してみたい一品。めんたまは具材の軟らかさがそのままふんわりと口に溶けて(^~^
うどんだからけっこうたっぷり食べられるだろうなとサイドメニュー含めたくさん注文したけどうどん一杯(小)で十分おなかいっぱいに(^~^;



近所の公園でお祭り
[PR]
by hakatayoka | 2006-09-01 23:59 | たべもの&のみもの
UDON
UDON
家人に前売り券を買いに行ってもらった。
家人「うどんの券ください」
店員さん(仮称:藍ちゃん)はしばし悩み「もしかしてゆーでぃーおーえぬですか?」
前売り券の売れ行きに多少不安を持ち映画館へ(^~^;
CM無しで始まるレイトショー、土曜夜のわりに入場者は少なめ。
讃岐うどんのブームを限られた時間で概要がわかること、讃岐うどんのおいしそうな絵がうまくとれている、これがわかっただけでも見ごたえあり。あとパイクカー(PA0・Be-1)の登場シーン。わたし、この映画を知ったんは某パイクカーサイトだったのでうどんと車は目を凝らしてみてた。なので日産マーチは何台壊れるのかとかも数えてたりして。
終わってから麺通団にうどん食べに行こう!
と張り切っていたが忘れ物があったため営業時間に間に合わず残念。
a0016730_1184661.jpg
出口付近に近所の饂飩屋の割引ポスターが張ってた

[PR]
by hakatayoka | 2006-08-26 23:59 | おんがく・えいぞう
UDON 讃岐風うどん
マルちゃんのUDON 讃岐風うどん
a0016730_22305281.jpg
a0016730_2231079.jpg

カップうどんのw(関西)味っぽい

映画はいよいよ明日公開。
GDP2006見てから観に行く予定だけど入れるかな。
前売り券購入おねがいします←伝言
[PR]
by hakatayoka | 2006-08-25 08:33 | たべもの&のみもの
UDON&香川県のラッピング広告山手線
駅のホームに滑り込んできた山手線。
いつもと違うのは
a0016730_2021264.jpg
朝からコニタン?
a0016730_20212832.jpg
かま玉うどん?
a0016730_20214429.jpg
香川県?

UDON香川県?
その答えは「UDONとのタイアップで香川をPR」とのこと。
香川は一度いってみたい土地、これをきっかけに饂飩屋めぐりしたいな。
香川の友人はUDON見に行くのだろうか。


コニタン(小西真奈美さん)を生で見た某T氏がうらやましい。
[PR]
by hakatayoka | 2006-08-22 20:18 | のりもの
讃岐名物手打ちうどん かるかや 池袋西武屋上 かまあげうどん
池袋西武の屋上。
場所:池袋西武フロアガイド
a0016730_192513.jpg
LoFtとPARCOの中間にある西武
a0016730_1921424.jpg
エレベータで屋上へ
a0016730_1922635.jpg
軽食コーナーが並ぶ中にかるかや
a0016730_1923666.jpg
釜あげうどん350円
a0016730_1924577.jpg
ねじりのある麺

釜揚げうどんを注文。
讃岐というより関東風のような甘めのつゆ。うどんは柔らかめに茹で上げられねじりがあり、生卵の黄身と絡みやすい。
このあと予定がなかったら発泡酒もつけたかった(^~^;
スナック売店は10-18:30(オーダストップ18:00)


[PR]
by hakatayoka | 2006-08-12 21:44 | たべもの&のみもの