タグ:饂飩 ( 48 ) タグの人気記事
丸香 ひやかけ その1
神保町の大通りから少し入ったところにある讃岐うどんのお店。

うどん 丸香うどん / 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅

夜総合点★★★★★ 5.0
昼総合点★★★★★5.0

a0016730_533273.jpg
登録商標 丸香
a0016730_5333655.jpg
いつも行列しているので暖簾の前に並ぶ
a0016730_5334643.jpg
ひやかけ+上天
a0016730_5335673.jpg
讃岐米おむすび120円
a0016730_534428.jpg
下足天
a0016730_5341271.jpg
ダシ醤油、胡麻、酢、唐辛子、天かす
a0016730_534216.jpg
8月26日ロードショーUDONのチラシがレジ横に置いてある

水で締めたコシの強いうどんと冷たいイリコ出汁のつゆ。
トッピングは定番の大きな下足天、わたしは丼に投入せず卓上のダシ醤油をかけて食べるのが好み。今回はじめて注文したのはさつまいも入り讃岐米おむすび。程よい塩気とさつまいもの甘み(^~^
[PR]
by hakatayoka | 2006-07-25 00:54 | たべもの&のみもの
喧嘩うどん 野方店
喧嘩うどん 野方店へ。
神田店の前を通ったときから気になっていたが、このあと行く予定のモツ屋さんの近くだったのでこちらにお邪魔することに。
a0016730_23124439.jpg
九州男児の心意気、飯塚にも出店しているようだ
a0016730_2313222.jpg
同行者の頼んだ並盛(かきあげ+生たまご)
a0016730_23133792.jpg
わたしのは並盛(+ごぼ天)
a0016730_23134798.jpg
喧嘩にぎり

この値段でこのスープが味わえるのはうれしい。
+120円で喧嘩セット(おにぎり:喧嘩にぎりか高菜めし)に。喧嘩にぎりは大きな形の握り飯に具が3種入っている、Wマネージャのおにぎりを一回り小さくした感じといえば一部の方には伝わりやすいか。おつまみも充実しているのでここに根を生やし呑んでいきたいけど次の予定がきまっているのでがまんし店を出る。
…次の目的地の地図をテーブルに忘れてしまい店員さんが急いで追いかけてきてくれた。ありがとうございます!

久しぶりに丸香にも行きたくなった。
[PR]
by hakatayoka | 2006-05-11 23:33 | たべもの&のみもの
かろのうろん ごぼう天うどん
かろのうろんは、出汁をとった後の羅臼昆布を無料配布。
わたしは昆布が好きで、出汁ガラであっても好んで食べます。
自宅を福岡に移したいな…、もって帰えれるのに。
ふくおか百麺山のhiroshige.mさんにおしえていただいた小麦治は残念ながら訪問できず。
次回来る頃には支店がふえているかな?

a0016730_20254572.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2004-11-13 20:26 | たべもの&のみもの
ウエスト キャナル前店 ごぼう天うどん
キャナルシティ内の牧のうどんが消えたあとウエストが向かいにオープン。
1Fはうどんで、2Fが焼肉。
葱と天かすは写真奥にあるどんぶりから。
柚子胡椒も注文可。
醤油の味が濃い関東と違い、関西以西は出汁の味が濃い。
a0016730_17414287.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2004-10-02 17:40 | たべもの&のみもの
牧のうどん キャナルシティ店 さようなら
軽くうどんでも…と思い、牧のうどんにいったら。
キャナルシティ店閉店ですって!!!!!
a0016730_982199.jpg
郊外店は遠くていけないよ...

[PR]
by hakatayoka | 2004-10-02 09:06 | たべもの&のみもの
大澤屋
大澤屋
I氏お勧めの水沢うどんのお店へ。
a0016730_0545063.jpg
舞茸天ぷら付ざるうどん(舞茸天ぷら2片)

歯ごたえありのぷりぷりの饂飩が(^~^
舞茸の天麩羅はおいしいけど、わたしには量が多過ぎ(^~^;
同行者と半分こしたらちょうどいいか。


[PR]
by hakatayoka | 2004-06-19 14:13 | たべもの&のみもの
牧のうどん キャナルシティ店 山イモかけうどん
「とろろうどんくださーい」と注文したら
「山芋でよろしいですか?」と聞きなおされた。
a0016730_05830.jpg
生玉子追加

[PR]
by hakatayoka | 2004-06-11 00:59 | たべもの&のみもの
牧のうどん キャナルシティ店 みそうどん
博多のうどんはかなり柔らかい。
a0016730_15503622.jpg
わたしは毎回「堅麺」注文
a0016730_15524216.jpg
持ち帰りうどん4玉100円、スーパーより安い!

[PR]
by hakatayoka | 2004-05-13 16:26 | たべもの&のみもの