人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Ben & Jerry'... 鹿犬 >>
日本橋 海鮮丼 つじ半 ぜいたく丼
日本橋天丼金子半之助とめん徳「二代目つじ田」の共同店。
店前のお茶提供、清潔な店内は両店と同様。店主同士の意思疎通を示しているように思える。11:15に並び12:17入店と約1時間の待ち。注文は並んでいる最中に行われるので席にかけるとお茶の提供から間もなくして丼登場。ちなみに「梅・竹・松・特上」の違いについて説明はされないので店員さんに確認する必要有り。酒は生ビール、焼酎、日本酒、冷酒、肴は生ウニなどあり。
そこらの刺身をのせただけの海鮮丼とは別物。魚や魚卵(数の子・いくら)がなめろうのように混ぜられ味つけし富士山ぽく盛りつけている。旨味が十分あるので黄身醤油ははなくてもいいかな。日本各地の海鮮丼で不満を感じたわたしでも、この贅沢丼は美味しくいただけた。千円でお釣りがくるのもうれしい(^^

つじ半魚介・海鮮料理 / 日本橋駅東京駅京橋駅

昼総合点★★★★★ 5.0

日本橋 海鮮丼 つじ半 ぜいたく丼_a0016730_18244826.jpg
カウンターのみ
日本橋 海鮮丼 つじ半 ぜいたく丼_a0016730_1822079.jpg
品書き:丼、酒、一品もの
日本橋 海鮮丼 つじ半 ぜいたく丼_a0016730_18491413.jpg
おいしいお召し上がり方
日本橋 海鮮丼 つじ半 ぜいたく丼_a0016730_18241773.jpg
胡麻タレ鯛、ガリ、黄身醤油
日本橋 海鮮丼 つじ半 ぜいたく丼_a0016730_1846351.jpg
日本橋 海鮮丼 つじ半 ぜいたく丼_a0016730_18462994.jpg
竹、カニ入り
日本橋 海鮮丼 つじ半 ぜいたく丼_a0016730_18463596.jpg
締めは出汁を注ぎ青柚子をふりかけ鯛茶漬けに(^^

by hakatayoka | 2013-07-24 06:20 | たべもの&のみもの
<< Ben & Jerry'... 鹿犬 >>