人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< かがやき 三ノ輪 その1 焼きしゃぶ ベターホーム 和菓子の会 栗蒸... >>
2013年 月島ほていさん 鮟鱇鍋コース
冬といえばもんじゃタウン、月島にあるアンコウ鍋の「ほていさん」
予約が取りづらいこともあり数年ほどご無沙汰。
ひさしぶりに訪れると店内は綺麗に改装されていた。17時開店と同時に入店するも1階、2階、3階まで全て予約でいっぱい。わたしたちはちょいと急な階段をのぼり最上階の席へ案内された。基本飲み物はワンオーダー制、お冷やが欲しい場合は他の飲み物とあわせて注文すると良い。まずは付き出し二品、甘い胡麻豆腐は魚でいっぱいになった口内をリセットするためのデザートとして最後まで残しておくと良い。お刺身は肉厚でありながらも大雑把ではなくこれだけで十分お酒がするむ。ウニは以前よりも身が小さくなったような。鮟鱇鍋は火を通す前にアンキモだけを一口味見のプレゼンを経て完成。鍋はお店の方が全て取り仕切るので何であろうと触れてはならない。プルルンとしたアンコウ、季節野菜、スープ、すべてが美味しい(^^
具を食べきったら余分なスープをとってから白飯を入れ雑炊に。鍋蓋をあけず湯気だけで状態を確認する店員さんすごいなぁ。今回はこの雑炊まで食べきるため一食もとらずにきたかいもあり完食(・∀・)

ほていさん鍋(その他) / 月島駅勝どき駅築地駅

2013年 月島ほていさん 鮟鱇鍋コース_a0016730_2134249.jpg2013年 月島ほていさん 鮟鱇鍋コース_a0016730_21332498.jpg2013年 月島ほていさん 鮟鱇鍋コース_a0016730_2133264.jpg
2013年 月島ほていさん 鮟鱇鍋コース_a0016730_21333817.jpg2013年 月島ほていさん 鮟鱇鍋コース_a0016730_2134687.jpg2013年 月島ほていさん 鮟鱇鍋コース_a0016730_21333429.jpg
2013年 月島ほていさん 鮟鱇鍋コース_a0016730_21334653.jpg2013年 月島ほていさん 鮟鱇鍋コース_a0016730_21334986.jpg2013年 月島ほていさん 鮟鱇鍋コース_a0016730_21335133.jpg
2013年 月島ほていさん 鮟鱇鍋コース_a0016730_21334140.jpg2013年 月島ほていさん 鮟鱇鍋コース_a0016730_21335315.jpg2013年 月島ほていさん 鮟鱇鍋コース_a0016730_21335851.jpg

by hakatayoka | 2013-12-06 06:32 | たべもの&のみもの
<< かがやき 三ノ輪 その1 焼きしゃぶ ベターホーム 和菓子の会 栗蒸... >>