三菱i(アイ)東京モーターショー以前から気になっていたi、素敵過ぎるそのデザインにクラッときた。見たい知りたい乗りたいの3拍子が揃ったところで混雑の続くディーラーへ。生まれて初めての三菱店なので文化がわからず戸惑うも店員さんが駐車スペースに来てくれたり試乗希望から対応まで直ぐに対応してくれた。
バンパーにかかるまで大きくせり出したフロントフェンダーのアーチフロント同様にリアも四隅にタイヤを配置しホイールベースを長めに確保G:インテリアはダイヤル式を多用、シンプルながらも使いやすいゲート式ATは力をいれずやさしく操作可15インチホイール/ラゲッジルームの下にエンジンショールームでみたiは予想を裏切らない秀逸なデザイン。
三菱マークを外して海外のモーターショーに展示すれば日本車とは思われないのでは?未来を感じさせつつ実用性も高いエクステリアとインテリアに満足したので試乗をお願いする。
シートをあわせいざ発進。信号が変わり大きくアクセルを開くと大きなエンジン音が後ろから聞こえてくる。RRエンジンなので後ろから聞こえてくるのは当然だけど、30~55kmの速度帯かつ2000rpm以下(予想)で流していても高いエンジン音のせいか違和感を感じる。フロントの鼻先は短く曲がり角では最初軽々回るけど中頃からホイールベースの長さが気になる。慣れれば全然平気だけど最初のうちはちょっとどきどきする。けど、ロングホイールベースのおかげで広い居住性と安定性が確保できるから、±ゼロ。ウインカーやATセレクトレバーの操作性はらくちん。ハンドリングもFR車のような手ごたえがあり、軽い操作性でらくらく。背高がゆえにぴょこぴょこ感はあるけど不満にはならない。
一度レンタカーで借りて高速ドライブしてみたいな。