人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< YS100 Suica 駅員に連行? >>
白菜と豚バラ肉の重ね鍋
白菜と大根をいただいたので鍋物に。
材料:白菜、豚バラ薄切り適量、生姜薄切り適量だし汁(昆布、鰹削り節)、日本酒
白菜1枚ずつに薄切り肉を全体に敷き重ねる。肉の量が少なかったら出汁をとった昆布も白菜に重ねて入れちゃえ。鍋の淵にかからないような幅に切り並べていく。
白菜と豚バラ肉の重ね鍋_a0016730_1913959.jpg
白菜を並べ出汁を注ぎ蓋を載せ20~30分蒸す、その後日本酒を投入
白菜と豚バラ肉の重ね鍋_a0016730_19143357.jpg
大根に穴を開け唐辛子を挿して下ろすともみじおろしが完成
白菜と豚バラ肉の重ね鍋_a0016730_19161681.jpg
橙を絞って作ったポン酢につけ口に運ぶと(^~^
白菜と豚バラ肉の重ね鍋_a0016730_19173238.jpg
締めはやっぱりラーメン(^~^

ちゃんと火が入るか心配だったけど野菜の水気でしっかり蒸されていた。ラーメンは豚からの旨味と白菜の甘みが合わさりおいしい(^~^
去年からいただいてばかりなので今年の筍採り行くときにお土産もっていかないと。
by hakatayoka | 2006-02-12 19:23 | たべもの&のみもの
<< YS100 Suica 駅員に連行? >>