人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2006年 ウィスキーで梅酒作り 蒙古タンメン中本 目黒店 麻醤麺 >>
梅味噌
梅干にしようと思っていた梅だったけど、時間が経ってしまい漬けるのに不安だったので梅味噌にすることに。
梅味噌_a0016730_045649.jpg
梅の掃除→水に数時間浸けてあく抜き→水を切る
梅味噌_a0016730_06248.jpg
適量のみりんを鍋に入れ梅と共に煮立たせる
梅味噌_a0016730_082596.jpg
続いて砂糖を入れる
梅味噌_a0016730_094967.jpg
しだいに水分がでてくる、焦げ付かないように常にかき混ぜる
梅味噌_a0016730_0113526.jpg
続いて味噌を投入
梅味噌_a0016730_0122637.jpg
最後の仕上げ
梅味噌_a0016730_0132920.jpg
出来立ての梅味噌に胡瓜をつけて味見(^~^

出来上がる頃には種が抜けるほど梅は柔らか。梅の香りがとても豊かな甘酸っぱい味噌はいわずもがな(^~^
ラーメンに使いたかったので最初は砂糖少なめで作る予定だったけど、砂糖を多めにしたほうが味を生かせるのでちょい濃い口系梅味噌に仕立てた。
by hakatayoka | 2006-06-21 23:04 | たべもの&のみもの
<< 2006年 ウィスキーで梅酒作り 蒙古タンメン中本 目黒店 麻醤麺 >>